WARUKOmamaの親ばかブログ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 「ホテル・ルワンダ」&「麦の穂をゆらす風」

<<   作成日時 : 2007/04/05 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 34

画像

にゃんこのこーゆー座り方を、「箱座り」と言うらしいけんども、WARUKOmamaはこれを、「汽車ぽっぽ」と呼んでおりまする。

画像

ほら、何だかわからんけど、何か、「汽車ぽっぽ」っぽい。
ところが最近、WARUKOの汽車ぽっぽに異変が

画像

なぜだか、いっつも右手が前。

画像

ほらこれも。
にゃんでなの、WARUちゃん。
にゃんでちゃんとした汽車ぽっぽをしなくなっちゃったの?
にゃんでいつも右手が前なの?
不思議でたまらんWARUKOmama。
理由が知りたくてたまらんWARUKOmama。
ああ、考え出すととまらない。右手が前の謎。
こんなことを真剣になぜだと考え込むWARUKOmama、ヒマだねぇ、呑気だねぇ、平和だねぇ。

ところで先日、平和からかけ離れた、とんでもない映画の二本立てを観てきました。
「麦の穂をゆらす風」と「ホテル・ルワンダ」。
ホントにとんでもないです。とてつもなくヘビーで、ボクシングで言えば、ホディーブローを山ほど受けて、身体の内部から、ジワジワと鈍痛が押し寄せて来て、堪え切れずに身体を二つ折りにして倒れ込んじゃう感じ。

「麦の穂をゆらす風」は、1920年代のアイルランドを舞台に、イギリスからの独立を勝ち取る為、共に闘い続けた兄弟が、独立後の内戦で壮絶な悲劇を迎えるお話。
「ホテル・ルワンダ」は、内乱でフチ族が、百日で百万人ものツチ族を大虐殺したときに、ホテルに千人以上のツチ族をかくまった、実在するフチ族のホテル支配人のお話。
両方とも、観ていて、ホントにつらくなりました。
愛するものを失う痛みがどれほどのものか、皆知っている筈なのに、なぜ人はこんなにも冷酷に、残虐になれるんだろう。
今もなお、この地球上で、同じ過ちが繰り返されているのをなぜ止められないんだろう。
「ホテル・ルワンダ」で、大虐殺の映像を撮ったカメラマンが、ホテル支配人に言う台詞。
「この映像がテレビで流されても、何てひどい……と人は言うけど、そのままディナーを続けるんだよ」
これは、胸に突き刺さりました。
かなり前にこの映画を観たどらみちゃんから聞いてはいたけど、ホントに重くて考えさせられる台詞です。
そして国連軍の大佐が、ルワンダから撤退するときに、ホテル支配人に自虐的に言う台詞。
「俺にツバをはいてくれ。もう誰も助けには来ない。なぜならそれは、君達が黒人だからだ。黒人の中でも、君達は『ニガー』でさえない。アフリカ人なんだ」
同じ人間なのに、傍観することしかできない情けなさ。
同じ人間なのに、どうしてこうも差別はなくならないんだろう。

mamaがまだ二十歳ソコソコの頃、オーストラリア在住の叔母のところへ遊びに行ったときのことです。
叔母と一緒に行ったレストランで、白人ウエイトレスに、「this colored lady」と言われたことがありました。
直訳すれば、「この色付き女」。
普段、人種差別なんてかけらも感じたことのなかったmamaにとって、それは衝撃でした。
英語が堪能な叔母が憤慨する横で、mamaはただ突っ立っておりました。
怒りとか、悲しみとか、そういうわかりやすい感情も沸いて来ないほどのショック。
「呆然」とは、まさにああいうときに使う言葉です。
その後、じわじわと怒りが沸いてきて、「色がついてて何が悪いっ! 色がついてる方が、お前達白人みたいに、シミやソバカスが目立たなくていいんだよっ!」と、日本語で捨て台詞を吐き、そのレストランを出ました。
でも今になって考えてみると、mamaが吐いた台詞だって、差別なんだよね。
「白より黄色が優秀」……そう言ったのも同じ。
何で比べるんだろう。何で競争するんだろう。何で上下があるんだろう。
この地球上から差別がなくなるときは来るんだろうか。
宇宙から地球をおびやかす外敵でもやって来ない限り、地球人は一つになれないんじゃなかろうか。
そしたら宇宙戦争!? 
そんなの怖過ぎる。
それこそ、映画の中だけにして頂きたい。
何だかなぁ。今日は一杯いろんなこと考えちゃった。
とにかくやっぱり呑気で平和が一番いいよ。
だからmamaの考え事も元に戻そう。

画像


にゃんでWARUKOの汽車ぽっぽは、右手が前にゃんだろう。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
猫さんの社会にはきっと差別なんて無いんでしょね。
普段自分では気が付かないけど差別している事もあるのかなって考える良い機会になりました。
うちは汽車ぽっぽ座りに似て、手を横につけたスフィンクス座りをよくしますよ。でもなんで右手だけ?
ひろぶぅ
2007/04/05 19:39
う〜ん。とっても考えちゃった。肌の色が違っても
皆、同じ人間なんだよね。目があって、鼻があって。口もあって。
な〜んにも変わらないのに、何で差別とかってあるんだろう。
人の悪い所を言うよりも、よい所をみつけるほうが
遙かに幸せな事だと思うナァ。1つの地球に皆住んでいるのに
何で争いとかするんだろう。一致団結して、地球を守る事が
大切だと思うんだけど・・・・
WARUKOちゃんの右手、笑っちゃいました。
楽な体勢を自分でみつけたのかも?
momonyan
2007/04/05 19:46
あたしも、考えちゃった〜
ほんと考えちゃった。
なんでだろうね?
中学の時に、家の裏側に朝鮮人の人達が
住む場所があったんよね。
そこには近づくな!とか
「あそこの子供といっしょに遊んじゃダメ」だってとか
先生が言ってたんですよ。
その先生は授業で、「橋のない川」を読んで
皆さんは差別してはいけません。って諭すの。
はぁ〜?って感じでした。
あたしは、授業さぼり続けたよ。
その先生の授業は受けなかったんです。
なんかね〜ささやかな抵抗だったかも知れないけど。
だけど、
知らない間に自分も、やってるかも知れないね。
気を付けようっと。
kuesu
2007/04/05 20:24
( ゚▽゚)/コンバンハ
ホテルルワンダ私も見ましたよ。
本当にひどいお話ですよね
同じ民族同士の抗争で
同じ人間同士が虐殺し合う
あってはならないことですよね。
いつも戦争映画を見た後は
色々考えさせられます。
なぜ?なぜ人は殺しあわなければ
ならないのかとか。。
宗教の違いや政治思想の違い
そして石油などのパイプラインなどの
奪い合いなど、人間はわかりあうことが
出来ないものなんでしょうね。
私みたいな小さな人間が
何を言ってもこの地球上からは
戦争はなくならないんだと
思います。
この前はワールドトレードセンター
を見ました。アメリカの9・11
ニューヨークテロの消防士の話です。
あれも戦争ではありませんが
戦争と同じまったく悲惨な
事件でしたよね。
崩れていくビルに生き埋めに
なる話ですが、戦争と
まったく関係ない人が
犠牲になる。いつも
犠牲になる人は民間人ですよね。
考えさせられる映画でした。
クロコ
2007/04/05 20:37
こんばんは。
なんだか、とっても考えさせられます。
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

テレビなんて、いい加減なもんで、○○募金とか言っているくせに、その制作費の方が高かったり、地震だ!募金だ!とか騒ぎつつ、あほなバラエティーで、伝説の為に掘っ立て小屋2000万かけて作りました!とか、白いバンドを腕に巻く募金活動も、初め一銭もも子供達に使われなかったし。
なんだか世の中の矛盾に胸が痛いです。
映画、是非見てみたいです。

ちゃぱす☆彡
2007/04/05 22:25
じっくり、何度も何度も読み返してしまいました。
考えさせられるテーマだよね。
そして考えなくちゃいけないテーマ。
なのに、考えるのはいつも何かを見たり聞いたりした瞬間だけ。
きっとそのままディナーを続けるの。
だから世界が変わらない・・・
みんなそうだから。

でも、ほんの少しの優しさと、ほんの少しの勇気があれば
きっと変わることができるはず。
・・・だよね。
ジェイエイ
2007/04/05 22:45
人間の弱さと言うか怖さと言うか、差別とかいじめとか
そういう人間ならではの、残酷さの問題ですよね。
悪いことは分かってて、そこに快感みたいなものを感じたり
自分だけ『それは違う』と言う勇気を持てなかったり

では、私はその勇気と強さを持ってるか?と考えてみると
決して強く言い切れないし、むしろ弱さが目立ちます。
せめて自分の言葉や行動に、責任を持ちたいと日ごろ努める
その努力はしなければ。。ですね!

WARUちゃんの右手は、その方がバランスがとりやすいのかな〜??
にゃんだろ〜〜〜?
kazu
2007/04/05 22:59
ひろぶぅさん、いらっさーい!
にゃんこ達は気にしないよね。血統書付きだろうが、三毛だろうが、チャトランだろうが。でもウチの近所に事故かなにかで、三本足のノラにゃんこがいたときがあってね。あのコは他の健常者にゃんこに意地悪されてた。近所の人が作った餌場でごはん食べようとすると、食べさせないようにするの。にゃんこ界もかよと、胸が痛かった。
でも決して武器を持って殺し合ったりはしない。
はぁ……ホントに人間ってヤツは、愚かだよねぇ。
WARUKOmama
2007/04/06 00:36
永遠のテーマなんやろか?

兎にも角にも、今度の日曜は、選挙なんで、投票に行くのだ

WARUにゃんのお手て…なんでやろうねぇ?
と魚
2007/04/06 00:37
momonyanさん、いらっさーい!
ホントにねぇ……。例えば、友達のいいトコを百あげて人に言うとする。でも一個だけ悪いトコを言うとする。そうすると、その人が他の人に伝えるのは、百ほどあるいいトコじゃなくて、たった一個の悪いトコだったりする。
悪口は伝わっても、いいことは伝わらない。
人間、性悪説の方が正しいような気がしてならないのは、悲しいことだよねぇ。
WARUKOの右手が前のナゾ。あれが心地いいんかなぁ。
WARUKOmama
2007/04/06 00:41
世の中には、
WARUKOmamaがオーストラリアで遭ったような
ウェイターのように、無知で無神経な人間が
(日本にも)いっぱいいますけど、
そういう人たちって、
こういう問題について
ちゃんと考えたことないんでしょうかね。
自分たちの民族の優秀さをちょっとでも
アピールしようとか、証明しようとかして、
やっきになってる人たちが
世界にはめっちゃたくさんいるけれど、
あれ恥ずかしくないんでしょーかね?
国家単位での集団ナルシズムというか。。。
そんなに自信ないのかな?って思っちゃいます。
自分の国を好きだったり誇りを持つのはいいことだけど、
本気で一番優秀だと思い込んで
世界を見下してるなんて。。。
百歩ゆずって、
そういうマスターベーションするのはいいとしても、
そういう神経で戦争までやるなヨ!と言いたいっす!
どらみ
2007/04/06 00:48
kuesuさん、いらっさーい!
うわぁ……ひどい先生がいたもんだ。kuesuさんの抵抗に大拍手!
「橋のない川」は私も読みました。部落問題もすごい大きな問題ですよね。ウチの父親が、定年後、のどかなトコに住みたいと思って、奈良にある格安物件を買おうとしたことがあったのね。でも関西在住の知り合いの人から、あそこの家は買っちゃダメだと言われたんです。理由は……言わなくてもわかりますよね。
結局父は買わなかった。
長い歴史……今に繋がってるんだよね。はぁ……ホント、いろんなこと考えちゃうよ、今日は。
WARUKOmama
2007/04/06 00:48
クロコさん、いらっさーい!
おっしゃる通り!
ホントに犠牲になるのはいつも民間人、一生懸命生きてる小市民なんだよね。バーゲンで安くていいもん買えた! とか、子供の背が自分よりも大きくなった! とか、そんなちぃこいことで人生に喜びと幸せを感じてる小市民。
ああもう、ホントに悲し過ぎるぜよ。
WARUKOmama
2007/04/06 00:53
ちゃぱすさん、いらっさーい!
あほなバラエティーに2000万の掘っ建て小屋。観ちゃったよ、私。笑ってたよ、平気で。
テレビの力で、子供の心臓手術のお金があっという間に集まったり、そういう利点をもっと活用すればいいのにね。
ゴージャスなどこぞの姉妹さん達もさ、ハリウッド俳優達みたいに、ボランティアもすればいいのに。やってるのかな、密かに。売名になるから表に出てないだけで。だったらカッコイイけどね。
WARUKOmama
2007/04/06 01:01
ジェイエイさん、いらっさーい!
ジェイエイさんのおっさるとーり! 我々小市民は、ほんの少しの力しか持ってない。でもほんの少しの優しさや勇気で、せめて自分の回りを少しだけでも変えて行くしかないんだよね。
でもこういう映画を観たWARUKOmamaの記事なんかで、皆が考えちゃったこの事実。
やっぱ、人間、捨てたモンじゃないよね!
WARUKOmama
2007/04/06 01:06
kazuさん、いらっさーい!
そうにゃんだよねぇ。弱いんだよ、人間は。
人と比べて、優越感を得ることでしか、幸せを感じられなかったりするんだよね。
他国の不幸を見て、ああ、日本人に生まれてよかった……そう思ったりするもん。
でもとにかく、自分の言葉とか、行動とか、きちんと責任を持つ。
大切なことだよね。
WARUKOmama
2007/04/06 01:13
と魚しゃん、いらっさーい!
ホント、永遠のテーマでしょうね。でも人類の長い歴史を振り返ってみると、少しずつ、よくなって来てはいると思うけど。
WARUKOの右手のナゾも永遠に明かされないだろうなぁ。
……って、猫の手と一緒にするにゃっ! ってか!?
WARUKOmama
2007/04/06 01:15
どらみちん、いらっさーい!
ホントにあの大国はどーかしてる。世界の中心だと思ってる。
そして武器が大好き。民間人が銃を持つ権利なんて、もう要らないと思う。その銃で一番多く殺されてるのが、悪人ではなく、「家族」だそうな。夫婦喧嘩の末に撃っちゃった……なんて、何てアホなことなんだ。
アホ過ぎて、悲しくなって来るよね。
WARUKOmama
2007/04/06 01:29
差別と格差や権力争い等は、
あらゆる生き物の永遠のテーマだと私は思います。
ただ「戦争やテロ」と言う無駄な殺し合いの
愚かな事などは人間だけでしょう(宇宙人省く~~;)
けど人間だから悪が強いと正義も強いのか?
人間の生善説と生悪説の違いはあります
持って生まれて悪い人は居ないと私は信じたい
WARUKOmamaに失言を吐いた白人女性
バカで可哀想なやつはそういう愚かな人生しか
歩んでこれなかったんだと逆に見下げてしまう
決してmamaが言った発言は差別ではないでしょう
私は一小しみんで何も出来ないけど気持ちの捕らえ方だけは
愛と優しさ思いやりを持って生きて行きたいと思います
なんとも難しい永遠のテーマですね

WARUKOちゃんの前組み右手は利き手だからだと
思いますが…うちのチューリンも同じです^^
ヒメチュー
2007/04/06 03:04
ヒメチューさん、こんな時間にいらっさーい!
お互い夜型人間だにぃ! 
そうかぁ。ヒメチューさんは性善説なのねん。私はどっちかというと、性悪説なんだよねぇ。なぜならそれは、自分がそうだから。自分がそうだから他の人もと決めつけるワケじゃないけど、どうも自分の行動を分析すると、そうなっちゃう。例えば新聞を読むとき。心暖まる記事よりも先に、人の不幸は蜜の味とばかりに、悲惨な事件とかの記事を先に読んじゃうし。嫌いな人のいいトコを見つけようとして、たとえ見つけても、嫌いなものは嫌いでどうしようもないし。
あ〜あ。ホント、しょーもないねぇ、WARUKOmama。
ところで、右手が前は、利き手だからだったのかぁ!
でも前はちゃんとした汽車ぽっぽしてたんだけどなぁ。突然右利きになったのかな。
しかしチューリン君もそうだったにゃんて!
いるんだにぃ! おんなじクセのコ。なんか嬉しい。
WARUKOmama
2007/04/06 03:35
きゃー早速こんな時間にコメ返嬉しいっす〜
違うんだにゃmamaちゃん生善説は
オギャーって生まれた時は皆そんなの分からない
って事でね悪役レスラー程良い人だったりさ
勿論私もWARUKOmamaさんと同じ
人の不幸は密の味でっせ(笑)
ただ第一印象で悪い人程後に成って
こんな良い所あったんだーって見直す所あります

人間でもさ組み腕が自然だとどちらか前って
決まってる感じで可愛いWARUKOちゃんの
昔の汽車ぽっぽとじゃないけど
気にする事無いと思いまっするよ^^
ヒメチュー
2007/04/06 03:59
ヒメチューさん、やっほーいっ!
今、変なことが起きたよっ! コメントがあると携帯に飛ぶように設定してあるんだけどさ、携帯でヒメチューさんのコメがまた来たってわかったから、コメ返しすべぇと思ってブログに来たら、まだ書き込まれてないんだよ! 携帯でコメ読んでるのにだよ! 
で、歯磨いて戻って来たら、書き込まれてた。にゃんだこれ〜(?_?)
悪役レスラーほどイイヤツ。うんうん、頷ける。
あの後藤達俊が、あの蝶野が、猫好きだもんにっ!
WARUKOの右手前汽車ぽっぽ、うん。別に心配とかじゃないんだけどね、でもなぁぜじゃぁ、どーしてじゃぁ(かんぺ〜風)と思ってたワケ。
さてと。そろそろ寝よーっと。おやしゅみにゃしゃい。
(~O~)(-.-)(_ _)(_ _).oO
WARUKOmama
2007/04/06 04:21
こんにちは。いや、ほんと考えるね〜。考えても考えても答えは出ないんだろうかこの差別とか虐殺とか。かなしくなっちゃうよ〜。
おんなじ人間がしてるんだもんね。
イジメだってそうだよね。ちょっと自分と違うからとかの理由で簡単にイジメちゃったり〜・・・。
そんな事が世の中から無くなってほしいよー。

WARUKOちゃんは右利きってことなのかぁ〜。うちのちょこは両方だなぁ〜。
cha-co
2007/04/06 15:52
cha-coさん、いらっさーい!
考えれば考えるほど、悲しくなるけど、考えなきゃいけないことでもあるんだよねぇ。でも着実に、少しずつだけど、人種差別はなくなって来てると思うけど。
WARUKOはやっぱりきっと右利きなんでしょうね。ああ、でも昔やってた、ちゃんとした汽車ぽっぽがみたいよぉ!
WARUKOmama
2007/04/06 17:31
なんかドキッとする言葉です。
私も良い子ぶって、戦争反対なんてしそうだけど
きっと、私もディナー続けると思う。。。。
結局、自分の世界と直接関係ないからかな。。。。
人種差別は、自分も知らず知らずのうちにやってるかも。
口に出さずとも。。。あたしって 人間 ちっちゃい!
  (o´_`o)ハァ・・・
ハル
2007/04/07 11:34
たしかに、重いお話ですよね、でも、知らないのはもっと罪なこと、たとえなにも、できなくても、関心をもち、振り返ってみることで、少しは世の中ましになっていくといいなぁと、思います。
箱すわりの、おててがでるのは、すぐに動けるように、となにかで、読んだことがあるんですが・・・右ききだから???
かわいいのにはかわりないよ〜♪
ミィママ
2007/04/08 22:56
ハルさん、こんにゃちはっ!
コメ返が遅くなってごめんちゃい!
でもそうなんですよ。皆……殆どの人がちっちゃくて、直接自分にふりかかって来ない限り、何もしないし、できない。
でも、こうやって映画を観たことがきっかけで、少しでも考える機会が持ててよかったなぁと思いますです。
WARUKOmama
2007/04/09 17:52
ミィママさん、こんにゃちはっ!
コメ返が遅くなり、ごめんちゃいなっ!
そうそう、考える機会も持てない人が沢山いる中で、少しでも考える時間が持てたこと、すんごいよかったと思います。
にゃんこのお手てが前なのは、すぐに行動できるため……やっぱWARUKOは右利きにゃんですにっ!
ミィちゃんはどうなのかな。WARUKOに似てるから気になるよーっ!
WARUKOmama
2007/04/09 17:54
あれから、観察しておりますが・・・右ききか、左ききかもわかりません(..)
飼主失格かなぁ〜(゚o゚)
ちなみに、箱すわり、普通にしてるときもあれば・・片手・・・まちまちで
だしてるんです^^;
ミィママ
2007/04/10 15:06
うわーおっ!
ミィママさん、下の記事に再度来てくだしゃり、ありがにゃにゃにゃーっ!
そうか、ミィちゃん、普通もあれば片手前もあるんだっ!
そりゃ、両キキってことかも!?
器用にゃんこなんだよ、きっと!
WARUKOは右手前ばっかりです。
さぁ、これからWARUKOmama、歯医者さんです。
あのキーッって音が苦手なので、ちょっと憂鬱。
でもしゃあない。
行って来ます!
WARUKOmama
2007/04/10 15:30
WARUKOちゃんの右手が「お控えなすって!」に見えてしまう。(笑)
かわいいわぁ〜♪

人種差別って確かに重いテーマですよね。
普段は差別を受けたこともないし、海外旅行でも観光地しか行かないから人種差別ってピンと来ませんが、やっぱり何度も留学経験のある友人は人種差別を目の当たりにしてすごく考えさせられるって話をしてくれたことを思いだしました。
月夜
2007/04/12 18:57
月夜さん、下の記事にまでコメ、ありがとですぅ!
お控えなすって! アハハ、笑ってしまいました!
ホント、旅行だけじゃ、人種差別されるとかするとか、関係ないですもんね。こういう映画を観て、たまにでも、ちょこっとでも、考える時間を持てたことは、よかったなと思います。
それでもディナーを食べ続ける……うーん……食べ続けてるよ……。
WARUKOmama
2007/04/13 00:26
うーーん
なんかWrukoMama今までと違った一面を見てしまった
謎だーーイメージが変わりすぎる
恐るべし
僕も是非見たいと思いました
でもこの手の映画一人で見に行くと、大泣きしちゃうんだよな
前に、シンドラーのリストを一人で見たときのように
なべさん
2007/04/15 18:41
わおっ! なべさん、こんな下の記事にコメありがにゃんでする!
しかしにゃに!? 私のイメージが変わり過ぎるとなぁ!?
なべさんが持ってるイメージって、どんなイメージなんじゃあ!?
たまにゃあ、脳テンキWARUKOmamaでも、マジメになるときもあるのさっ!
これは両方とも、オススメ映画ですよぉ! 涙ボロボロもんです。
一人じゃなくて、奥さまとDVD借りてみたらどうかにゃっ!
WARUKOmama
2007/04/15 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文