WARUKOmamaの親ばかブログ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 椿三十郎

<<   作成日時 : 2007/11/18 17:24   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


WARUKOが居眠りしてるトコに、mamaがこの冬公開の織田無道、じゃなかった、織田裕二主演、森田芳光監督の「椿三十郎」のパンフレットを見せに来ました。
うふふ。
知り合いから、椿三十郎の試写状貰っちゃって、観に行って来たんでーす!
いやぁ、面白かった!
織田君の演技って、あんまり好きじゃなかったんだけど、初めての時代劇であれだけ魅せるのはスゴイっす! 殺陣も迫力あったし。
唯一、残念なのは、中村玉緒と鈴木杏のお姫様母娘ぶり。わざとらし過ぎるんだよなぁ。途中から慣れては来たけど、おっとりが過ぎて、おばかに見える……。

で、オリジナルの黒澤作品ではどうだったんだろうと思い、家に帰ってから……

画像


本家本元、黒澤明監督の「椿三十郎」、観てみました。
コレ、papaのコレクション。好きな映画は、DVDに落として、自分でタイトル印刷してます。
マメですねぇ。mamaにはとてもできまへん。

で、黒澤作品。
森田作品よりも二十分も短い。滅茶苦茶テンポよく進みます。無駄なカットがないってことでし ょう。
森田作品には、今の時代に合わせて、派手なファーストシーンがあるし、遊びがちょこちょこ入ってる。そっちの方が面白い部分も多々あるけど、無駄だったなと思える所もある。
主演の三船敏郎はとにかく迫力、貫祿が違う! 何だろう、あのオーラは! アレを真似ようったってできるもんじゃない。
でも、織田裕二のあの若々しい椿三十郎も、今の時代にはいいんだと思います。
加山雄三演じる若侍の役は、森田作品の松山ケンイチの方が、よかったなぁ。
そしてお姫様母娘。黒澤作品の方が、全然いい。わざとらしくないし、おっとり具合が丁度いい。
一番大きな違いは、ラストの織田VS豊悦のシーン。黒澤作品では、三船敏郎VS仲代達矢。
これは森田作品の方が好きだなぁ。papaは黒澤作品の方がいいと言うけど。
好みの問題ですね。

それにしても、最初、黒澤作品があるのに、何で全く同じ脚本で作り直す必要があるんだぁ!?
と、思っていましたが、こういう風に、いいものを現代に甦らせるのもアリですねぇ。
新旧を比較してみるのも面白いし。

「椿三十郎」、オススメです!

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(゚O゚) オォー!もう見たんですか!
そうそう私も織田裕二の時代劇
おまけに迫力があるのか(*´―――――`)ン?
でもなかなかのようですね。
帰ってきて見比べられるのはすごいなぁ〜
ひろぶぅ
2007/11/18 18:11
「椿三十郎」試写会行ってきたの? 
これ、この間観たALWAYSの上映前の予告で観ました。
普通の時代劇っぽい感じしなくて、大河ドラマの
ようなね、今までにない感じだったなぁ。
私も是非観ようっと。(*^。^*) 参考になったよ〜♪
ハル
2007/11/19 00:11
世界の三船。
三船敏郎は無名の頃、「痛い、かゆい、暑い、寒い」という言葉を一切吐かない男なので、「これだ!」と黒澤監督の目に止まったとか。
だから私も言わないようにしています。そのうちスカウトされるかも・・・。
沢里尊
2007/11/19 20:24
そうかぁ…おもしろかったんや!

織田さん、“踊る〜”以外は、なんや好きやないから、
これも、ちょっと斜に構えて、見てましたけど…
mamaさんの評価がそうなら、見てみる価値ありそう!

しかし、映画もほんまに見に行けてまへんわぁ…
さみしいわぁ
この冬は、見に行きたい!
ハート、あったかくなるやつ…ね♪
と魚ますみ
2007/11/19 20:28
ひろぶぅさん、いらっはーい!
時代劇の織田君、ホントによかったですよん!
ウチは、papaが大の映画好きなので、映画のDVDが山ほどあります。
その日のうちに見比べられて、ホントによかった!
最近物覚えが悪くて、観たもの、すぐ忘れちゃうから。(;^_^A
WARUKOmama
2007/11/20 00:37
ハルさん、いらっはーい!
ALWAYSは、私も観たいんだけど、混んでそうなのでジッと我慢。
早く観たいなぁ。
椿三十郎も、元々脚本がしっかりできあがってるものだから、面白いよ!黒澤作品はシロクロだったから、できなかったことが、カラーだからできたシーンもあったよ! オススメでーす!
WARUKOmama
2007/11/20 00:40
沢里さん、いらっはーい!
うわぁ、えらいなぁ。みのもんたもよくこれ、言ってるけど、元々は三船さんだったんだぁ。
「痛い、かゆい、寒い、暑い……」私、誰よりも先に言っちゃうタイプだぁ……。他にも、重いとかさ。だるいとかさ。気づけば言ってる。
反省、反省……。
WARUKOmama
2007/11/20 00:44
と魚しゃん、いらっはーい!
私も観るまでは、黒澤作品があるんだから、そっちみればいいじゃん……と思っていましたが。織田三十郎もイイですよん! 
やっぱりああいう活劇は、大きなスクリーンで観た方がいいし。
ハートあったかくなる映画もいいですねぇ。ALWAYS、早く観たいなぁ。
WARUKOmama
2007/11/20 00:47
うわぁ〜!!
もうみられたのですか!!
織田さん好きだけど、サムライには軽い感じがしてたのですが
WARUKOmamaさんがおすすめならみるかちありですね!
黒沢さんの映画はみごたえありますよね。
ミィママ
2007/11/20 18:06
ミィママさん、いらっはーい!
織田君、好きなら、これは必見ですねぇ。あんまり好きじゃなかった私が、かっこいいと思えたし。三船さんに比べれば、そりゃ「軽い」けど、でも、若侍達により近くて、親近感ある若々しい三十郎もいいですよん!
WARUKOmama
2007/11/21 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文