WARUKOmamaの親ばかブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気仙沼グルメ

<<   作成日時 : 2009/11/06 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


みにゃさま、超お久しぶりです。WARUKOです。
mamaったらば、遂に「ブログ更新しない日数」最長を記録しチまいました。
一カ月以上ほったらけ。

実はとーーーーーーーーってもヤなヤツらとの仕事が長引き、ブログを更新する気力もありまへんでした。
そんなイヤーーーーーーーーな日々を送っていたWARUKOmamaに、ご褒美の如き楽しい二泊三日がやって参りました!

画像


WARUKO1号と共に、今度は気心知れた仕事仲間との気仙沼グルメの旅!
天国から地獄へ落ちるのはイヤだけど、地獄から天国へ駆け上がった気分です。
そして気仙沼と言えばやっぱり……

画像


これでしょう! このブーメランみたいなヤツ。乾燥され、加工されてできあがるのはそう!
フカヒレさまだぁ!

画像


こちら、定番のフカヒレの姿煮。
もうトロットロでめたんこおいしかったです。

画像


こちらもフカヒレがまるごと入ったフカヒレラーメン!
このフカヒレは、かなり弾力が残っていて、噛みごたえがあり、柔らかめの麺と合わさったときがたまりまへーん!

画像


そしてにゃんと、こんなの生まれて初めて!
フカヒレの姿天ぷら!
これがまた、高温で揚げてあるからとろけてるのかと思いきや、プリプリしていて、これも弾力がかなりありました。
塩で食べても天つゆでも、両方おいしかったです。

他にも……

画像


こちら、「モウカの星」と言われるもので、にゃんと、モウカザメの心臓のお刺身!
臭みの全くないレバーみたいな感じで、酢味噌で頂くのが気仙沼流だそうですが、WARUKOmamaは、お醤油で食べた方がおいしかったです。

画像


これは、サメのステーキ二色ソース。
バターソースとオイスターソースの二つの味が楽しめて、一度に二度おいしい、お得感満載の逸品でごじゃりました。

ってな感じで、他にも、アワビだの、ホタテだの、カキだの、メカジキだの、マグロだのと、いろいろと気仙沼の名産を食べまくって参りました。
ホントに気仙沼は海産物の宝庫です。
観光もしましたが、本日のテーマは「気仙沼グルメ」っちゅーことで、フカヒレ料理中心にご紹介。

気仙沼、魚介類好きには、マジ、お薦めスポットです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マジ美味しそうです。
WARUKOmamaさん、羨ましいぞい!
いつか厭きるほどたらふく食べてみたいですね。
フカヒレらーめんは、ラーメン好きとしては是非に味わってみたいです。
見ているだけでシアワセ気分♪
あきら。(あきらまる)
2009/11/07 00:35
うわぁ〜海の幸満載で美味しいものたっぷり〜
それにふかひれでコラーゲンも
お肌もツヤツヤ〜
o(*⌒―⌒*)o♪
ひろぶぅ
2009/11/07 16:49
あきら。さん、いらっはーい!
ホントにたらふく食べて参りました。
フカヒレラーメンは絶品です。
一生分のフカヒレを食べた気分です。今日から超粗食にしなければ……。
WARUKOmama
2009/11/08 01:49
ひろぶぅさん、毎度いらっはーい!
おいしいもの、たっぷり過ぎるほど食べちゃいました!
コラーゲンって、女子にとっては命よねぇ!?
今んトコ、ツヤツヤお肌ですが、さて。
粗食に戻ると、どうなるのかぁ!? 年齢はコワイ……。
WARUKOmama
2009/11/08 01:50
フカヒレって、こういう風に
干されてでき上がるんですね〜。
知りませんでした。
フカヒレなんつーセレブな食材で
コラーゲンぷりぷりなんて、
まさに夢の世界っす♪
しかもサメのステーキって!
世の中にはすんごいメニューが
あるもんですね。
何だかすごすぎて、
どっちも味の想像がつかないよ〜。
どらみ
2009/11/18 01:19
どらみちゃんいらっはりまほ!
この前、IKEAは楽しかったにゃっ!
フカヒレ、干してあるトコはとにかく臭くてすんごかったよ。
サメのステーキは、それほどでもなかったけど、サメの心臓のお刺身は確かにおいチかったっす。
私ももう一生分のフカヒレを食べた気分です。節約レシピ作りに励みます。
WARUKOmama
2009/11/18 21:25
ご無沙汰してます

わたしも、10月は、ブログを一回も更新せず(笑)
同じですねぇ…

ま、マイペースが一番ですよね

それにしても、おいしそうなもんばっかしですねぇ!!!
わたしは、ふかひれのてんぷらと、
モウカの星を食べてみたいっす♪♪♪
と魚
2009/12/01 04:20
と魚さん、おひさしぶりどすぅ! アハハ、同じことしてましたか。
先週ですよ! 京都日帰り打ち合わせがありました。(T_T)
のんびりしたかったなぁ……。
ふかひれ天ぷら、モウカの星、両方ともホントに美味しかったですよーっ!
気仙沼、交通の便があまりよろしくないのがネックですねぇ……。
WARUKOmama
2009/12/01 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
気仙沼グルメ WARUKOmamaの親ばかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる