WARUKOmamaの親ばかブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オール電化!

<<   作成日時 : 2006/12/03 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

「うん? にゃんだかおダイドコの風景が今までと違うにゃん?」

画像

「確かあそこには、ガス台があったようにゃ気が……」

画像

「う〜ん……どうしたんだにゃん? ガス台なくなっちゃったら、お料理できないにゃん……」
WARUKOは考え込んでしまいました。
「WARUちゃん、ガス台じゃなくても、お料理できるのにゃーーーーっ!」
と、ゴキゲンmamaがやって来て言いました。
にゃにでお料理するのかと言うと……

画像

ジャジャーン!
IHクッキングヒーターにゃのらーーー!
この家に越してきて十年、やたらめったら家電製品が壊れまくり、しょっちゅうビックカメラに通うウチに、オール電化紹介コーナーを見て、気になって気になって仕方なかった、IHクッキングヒーター!
十年使ったガス台もオンボロになり、グリルの引き出しは、開け閉めのたんびにキーキーと野猿の如き叫び声を上げるようになり、風呂の湯沸かしも、五年前にぶっ壊れたときに、大体五年が寿命だと言われ、そろそろまた買い換えかぁ!?と思っていたところへ、「オール電化」情報を得てしまったmama。
小池前環境大臣が、オール電化工事する家庭に、早い者勝ちで「八万円の補助金」を出すことを決めている、と言うではないか!
は、八万円が早い者勝ちぃ!?
これを聞いただけで、気持ちが急いてしまうmamaなのだ。
しかも、夜11時から7時までは電気代が5%オフだと言う!
にゃんと! 5%オフぅ!? 
夜型生活のmamaんチは、風呂も夜11時前に入ったことがなく、洗濯も深夜にやっている!
こりゃあ、オール電化、お得なんじゃないのぉ!?
ってことで、オール電化工事をした場合、何年でモトを取れるかを、リフォーム会社の人にシュミレーションして貰ってみたところ、十数年で取れるとの結果が出た!
「でもさ、十年後、またぶっ壊れたらどないすんねん!?」と聞くと、「それはガスでも同じですよ」
とのお答え。
うーん。確かに。それにその十数年間、IHによる、快適生活を送れるとなれば……!
そしてmamaは一世一代の決断を致しました!
オール電化にするどーーーーーーーーっ!

オール電化、何がいいって、やっぱりIHクッキングヒーターです!
中華鍋みたいに底が丸いものや、磁石がつかない鍋、フライパンは使えないけれど、熱量はかなりのもの! お湯が早く沸くのにはびっくりです! しかもお湯を沸かしたやかんの柄が全く熱くならない! 鍋掴み使わなくても、アチチイッてなことがありません! 
炒めものも、家庭レベルであれば充分、野菜シャキシャキに仕上がります! そしてにゃんと言ってもすごいのは、ヒーターの周囲がガスみたいに暑くなりません!
こりゃあ、夏場の料理がラクですぞぉ!
更に、グリルは両面から熱が出るので、お魚をひっくり返す必要がなく、タイマーをセットできるから、弱火コトコトの煮物をしても、焦がす心配がありません!
そんでもってとにかく掃除がラクチン! 吹きこぼれも雑巾でサッとひと拭きでピッカピカ!
エコキュートによる給湯も、常にお湯をタンク満杯の状態にせず、「節電モード」で充分間に合いました!
オール電化、これは超オススメっす!
ホンットに世の中、便利になりましたねぇ。
ボタン一つでお風呂が沸いちゃう上に、「もうすぐお風呂が沸きます」「お風呂が沸きました」なんて、二回もお知らせしてくれちゃうなんて。
mamaが子供の頃なんて、まずは風呂桶に水を溜めるとこから始まったのに。
「水張り番」任せられても、しょっちゅうそんなこと忘れて、水を溢れさせちゃあ、怒られてたなぁ。
お湯を沸かす為には、ガスの口火を開けて、ガスがシューシュー出るトコに、マッチを擦って点火してたなんて、今考えるとオットロシイ!
ガスが出過ぎてて、マッチ擦った途端、「ボンッ!」ってすんごい音がして、前髪焦がしたことも何回もあったなぁ。
お風呂を沸かせ過ぎて、「ゆで卵、何百個できるんじゃあ!?」状態に、グラグラに煮えてたときもあったっけ。
ガス台だって、元栓閉めた、閉めないで、母娘喧嘩が勃発したし、吹きこぼれで詰まったガス台の穴を、手、真っ黒にして、楊枝で掃除させられたりしたなぁ。
煮物作ってて、鍋ごと墨になったこともあったし、グリルに入れた魚をひっくり返し忘れて、お魚片面真っ黒状態なんてこともあったしなぁ。
そんなこと、思い出しながら、連日連夜台所で、ピカピカIHクッキングヒーターを愛でつつ、酒を喰らってニマニマしているmama。

画像

「イッ……mama、不気味……」
WARUKOは深夜のmamaの、一人ニマニマの顔を見て、思わずヘンな顔になっチまいました。
そんな顔するけどさぁ、WARUちゃん!
昭和を生き抜いて来たmamaには、平成の文明の利器が眩しいのよっ!
この眩しさが、酒のつまみにもなるのよっ!

しかしながらオール電化導入で、益々お財布の紐を締めてかからねばならぬこととなったmama。
数カ月前にぶっ壊れた湯沸かしポットと炊飯器、そしてmamaの部屋の音飛びCDが買い換えられるのは一体いつになることやら……。
平成、終わってたりしてね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、凄いですね!
うちの台所とは対照的ですね。う、羨まし過ぎる!
一方、音とびのCDでレトロなレコード気分も味わってしまう充実ぶり。
プレステで聴くとか?
パソコンだと壊れやすいので。
猫の国
2006/12/03 21:26
おぉっーーー!憧れのIHぢゃありませんかぁ!
いいないいな♪
そうです!昭和をの時代の家事を体験したものは
これはカルチャーショックでおます。
洗濯だって、いちいち水を貯めてまわし、ブザーの音がなるやいなや
水を止めに走り、脱水機に移してまわす。
何度も水を止め忘れ、悔しい思いをしたことか!
mama、そろそろ楽して家事してもバチは当たらないゾイ☆

kazu
2006/12/03 21:33
猫の国しゃん、いらっしゃーい!
IHはホントにいいですぜぃ!その代わり、日々の節約、これ、大事っすね。
ところで、音トビCDはサスガに聞くのは我慢しきれんほどなので、papaがその昔使ってた、ポータブルCDをスピーカーに繋げてくれて、それで聞いてるでやんす。ああ、新しいの欲しいよぉ……でもガマンガマン!
IHのためなら、これくらいの我慢はせにゃなりませぬぅ!
WARUKOmama
2006/12/04 00:07
kazuさん、毎度ぉ!
そうそう! 二槽式の洗濯機! ありましたねぇ。白いものから順番に、色分けして洗ってましたぁ! あの頃は洗濯するにも、気をつけてなきゃならんかったのに、今じゃ乾燥までほったらかしてやってくれちゃうのがあるんですもんにぃ。ああ、そんな夢の洗濯機も欲しいよぉ! と、思いまするが、いやいや、いかん! 暫くはがまんがまんの日々でごじゃります!
WARUKOmama
2006/12/04 00:11
おお、ついに…。
我が家は去年オヤジが独断で買いました。
正直ガスの調理も独得でいいんですが、
我が家では結構物足りているようです。
あきら。
2006/12/04 08:06
すご〜い!
思い切りましたねぇ!!!

でも、お掃除らくちんそうで、いいなぁ…♪
憧れちゃいますなぁ、オール電化

わたしはまだまだ、昭和な家の中で暮らしとりやす(笑)
でも、PCや見るだけやけど、DVDあるなぁ
片足平成ってとこでしょうか?
と魚
2006/12/04 13:53
うわーお! あきら。さん、お久しぶりですぅ!
また来て下さり、ありがにゃんでごじゃりますぅ!
そーですか。お父様がIHを! 奥さま思いのお父様ですね!
ガスだと、中華鍋ふったり、フランベしたりもできますから、本格的なお料理する方には、そっちの方がいいかもですね!
ウチレベルだと、IHはホントに便利です!
WARUKOmama
2006/12/05 01:02
と魚しゃん、お久しぶりですぅ!
いやぁ、思い切った思い切った、清水の舞台っすよ!
これからは節約一筋! 最近お野菜が安いので助かってます! 閉店間際のイトーヨーカドーがマブダチです!
そしてウチにもまだ昭和の香りがたんまりありますよん!
ベータがまだある。ワープロのラップトップがまだある。カセットもレコードプレーヤーもまだあります。実家の軒下には、練炭まであるぅ!
一体いつ使うんじゃあ!?
WARUKOmama 
2006/12/05 01:09
わ〜お!凄いですねー!!オール電化ですか!!
WARUKOmamaさんちは超最先端のおうちですねー!すごーい!
IHだとお掃除もラク、夏場は暑くならないというのがいいなぁ〜〜。
うちの夏場のキッチンはサウナに入ってるかのような暑さになってしまうんで、暑くならないIHはいいですなぁー。
ガス台のように部品の交換なんかもいらないんでしょうねぇ〜。
cha-co
2006/12/06 14:48
すげーすげー!!
やりましたね!
コンロまわりの油汚れから解放ですね!
我が家は大掃除の事を考えると
今年もゲンナリです。
ボタン1つでお風呂okとは
すげーうらやましいです。
ちなみに実家はまだまだ薪で沸かす
五右衛門風呂ですぜ!
のんばりー
2006/12/06 23:14
cha-coさん、いらっしゃーい!
ちくちくは進んでまっかぁ!?
IHはマジでいいですよん! オール電化にしなくても、ガス台だけIHに変えることもできるらしいので、これはマジオススメです。
とにかくお掃除ラクチンが何よりいいっす!
あ、でもcha-coさんのバヤイは、本格的お料理しちゃうひとだから、やっぱガスの方がいいかもです。火加減が目で見えないトコがチと難しい。
慣れたらわかるようになるのかな?
でも今のトコ、まだ問題なく使えてまーす!
WARUKOmama
2006/12/07 04:37
のんばりーしゃん、おひさぁ! でごじゃります!
ホント、ボタン一つで便利な時代っす!
しかし、ご実家、五右衛門風呂とは! わわわ、何とレトロでステキなんでしょ!
ウチの母親の実家が九州で、子供の頃、母親のイトコんチに遊びに行ったとき、五右衛門風呂に入ったことあります! うまいこと板の上に乗るのがなかなか難しく、スリリングでありました!
何かこう、平成の便利と昭和のノスタルジーが融合した家って、オサレですよにぃ!
そんな夢の家、どらみと建てておくんなまし!
ところで、どらみは元気かにゃあ?
WARUKOmama
2006/12/07 04:42
はじめまして!
コメントありがとうございます!
オール電化ですか!
凄いです!!
うちなんて、も〜〜、台所自体が、あるのかないのか分からない状態なのに。。。
ガクッ _| ̄|....○ コロコロコロコロ
これから、どうぞよろしくおねがいします!
(^▽^*)/
ちゃぱす☆彡
2006/12/08 07:28
おはようございます
コメントありがとうございました。
お〜ぴかぴかのIHいいですね、うっかり者の私にはお掃除がすぐに出来るそのガス台羨ましいです。1人でニマニマするのわかりますよ便利そうですもん。
うちもいつかはIHにガス台をと思っているのですが、変えたらきっとその上で食いしん坊セーラが寝てますね。
よろしくお願いします。
ひろぶぅ
2006/12/08 08:23
ご無沙汰しておりました!
オール電化ですか?
良いですね!
IHに憧れましが、
我が家は経済的に無理かな???

WARUKOちゃんメンコイですね!
あの特徴的なお口はどんな時にするのですか?
(*^-^)ニコ
ワッカ
2006/12/08 17:23
わおぉ! 
ちゃぱす☆さん、コメントありがとうございます!
ととと、ところで……。ごめんにゃさい。お名前のちゃぱす☆のあとの三本ラインをどう変換するのかわからん私です。
マジ、パソコンオンチなんです。アハハ(;^_^A。
今度出しかた教えて下さい……。m(__)m
は、はじゅかしーっ!
WARUKOmama
2006/12/08 17:48
ひろぷぅさん、コメントありがとうございます!
セーラちゃんなら、IHの上で寝ちゃうんだぁ!
怖がりWARUKOは、私がのっけようとしただけで、「こ、ここはWARUKOの居場所じゃない!」と逃げ出してしまいました。
よわっちいヤツです。
WARUKOmama
2006/12/08 17:50
ワッカさん、お久しぶりですぅ!
WARUKOのへんてこりんな顔は、しょっちゅうですよん! 左上の牙が抜けちゃったので、あくびしたりするだけであの顔になっちゃうんです。
人間で言うと、八重歯に唇ひっかかっておりない状態。
でもなかなかユニークでかわゆいでしょ!?
WARUKOmama
2006/12/08 17:53
お久しぶりです!!
のんばりーに、
「おい!WARUKOmamaが
オール電化にしたらしいゾ!」
と言われ、ぶったまげました。
(その口ぶり…知り合いか!?)と
のんばりーにツッコミたくなったのは
言うまでもありませんが、
いんやーやりましたね!
ひゃー!!楽チンでニコニコ顔の
WARUKOmamaの顔が見えるようです♪
これはもう押しかけて
料理する様を見せて!と言いつつ、
ご相伴にあずかるしかありませぬな!
(ニヤリ……)
↑おいらとのんばりーとWARUKOちゃんの心の声
それは冗談ですが、
キッチンに立つのがウキウキですね!
どらみ
2006/12/10 01:01
うおぉお! どらみちゃん、おひさァ!
元気そうでよかったよかった!
仕事も落ち着いたんで、近いウチ、遊びにおいでませ!
IH料理、食べさせてあげるよーーーーーーん!
WARUKOmama
2006/12/10 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
オール電化! WARUKOmamaの親ばかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる